つながるオフィス 22 Feb 2017

ITエンジニアに聞いてみた!求めるオフィス環境とは?その(3)


前回のITエンジニアの方に向けたアンケートの結果を引き続きご紹介します。
今回は、男女別編です。オフィスに関する考え方は男女によって、どのような差があるのでしょうか?
さっそく見てみましょう!

Q1.現在のオフィスへの通勤にかかる時間は?

(※埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・京都府・大阪府・奈良県・兵庫県在住者が対象)

A1.女性と比較して男性の方が通勤時間が長いことが分かります。通勤時間が1時間以上の女性は26.43%であるのに対して、43.27%です。

Q2.限界だと感じる通勤時間は?

(※埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・京都府・大阪府・奈良県・兵庫県在住者が対象)

A2.一方、限界だと感じる通勤時間も女性より男性の方が長くなりました。女性では、1時間30分未満が限界と答えた割合は82.5%でした。移転の際には社員の通勤時間に配慮する必要がありますが、1時間30分が一つの目安と言えそうです。

 

Q3.重視するオフィスの立地は?

A3.重視するオフィスの立地で男女差が開いたのは、「都心」「近くにコンビニがある」という項目でした。男性の方が女性より「都心」であることを重視し、女性の方が男性より「近くにコンビニがある」ことを重視するようです。

Q4.働く会社を選ぶ際に重視することは?

A4.働く会社を選ぶ際に重視することでは、「給料面」と「残業面(残業の量や、残業代の条件等)」で男女間の差が大きくなりました。男性の方が比較的「給与面」を重視し、女性の方が男性より「残業面」が指標となるという結果になりました。

全体的に女性の方が、働く時間を気にされる方が多いことがわかります。ぜひ、今回ご紹介したアンケートの結果を、新しい事務所を探すときには参考にしてみてください。

関連記事