つながるオフィス 21 Nov 2016

ITエンジニアに聞いてみた!求めるオフィス環境とは?(2)


 前回に続いて、今回もITエンジニアに聞いたオフィス環境についてのアンケートの結果をご紹介します。今回は、オフィスでのコミュニケーションの取り方とオフィス内の環境について、注目しています。

Q1.どのような方法やツールで社員の方々とコミュニケーションをとっていますか?(複数回答)

A1.1位のメールにつぎ、電話が2位に。顔を見て話すは、3位で53.2%と一般的な方法がトップスリーにランクイン。

時代が変わっても、必要なコミュニケーション・スタイルは大きく変化はありません。


Q2.重要だと思うコミュニケーションのスタイルや、利用していきたいツールはなんですか?(複数回答)

A2.前の質問と比較して、ほとんどの項目で重要だと思うコミュニケーションツール・スタイルは減少する中、「必要な事以外は話さない」はわずかながら唯一増加しています。また、最も減少が少ない項目は「顔をみて直接話す」でした。

IT企業から内装のお問い合わせのなかで、社員間のコミュニケーションの取り方について相談をいただくことが多くあります。ITを利用したコミュニケーションはもちろん便利ですが、一方通行にならない基本的な実際に会って話すことを大切にされている企業も多く存在します。


Q3.ITエンジニアとして求める仕事環境は?

〇ITエンジニアは集中力に依存する業務が多いから、
・広いデスクがほしい!マルチモニタが前提
・集中するために個室もしくはデスクにパーテーションを
・防音をしっかりして、音漏れしない構造に

〇PCの画面で疲れます。リフレッシュのために、
・リフレッシュスペースがほしい
・マッサージルームがあれば
・フィットネスやスポーツジムで体を動かしたい
・窓からの景色、観葉植物で癒しを
・散歩できたら
・自販機やコーヒーメーカー、給茶機

〇長時間労働・夜勤が付きものなので、
・腰の痛くならない良い椅子
・仮眠室、仮眠スペース
・ゆったりできるソファ

〇作業がはかどる機器がないと話になりません!
・サクサク動くPC
・どこでもネットワークがつながる環境
・テストができる端末を個人に割り当てて!
・セキュリティはしっかり

〇他には、
・オフィスの概念を覆すオフィスを求めてます
・アイデアが生まれやすい遊び心のある自由なオフィス
・自由な空間がほしい
・作業内容や気分によって臨機応変に作業スペースを選択したい

まとめ

ITエンジニア、WEBクリエイターなどのオフィス内に長時間いることが多い職種にとっては、オフィス環境はかなり重要です。オフィス環境によっては、効率がかなり異なってきます。
ぜひ、今回ご紹介した結果を参考にしてみてください。

関連記事