つながるオフィス 08 Sep 2016

就活生からみたオフィス環境(2)


前回に引き続き今回も就職活動中の学生に向けて行ったアンケートの結果をご紹介していきます。
就活生が想像する良いオフィス環境とはどのような環境か。働く事を想像し、あったらいいな、というオフィス環境はどのような環境か?
そこには学生ならではのオフィスに対する想像がありました。


Q1、理想のオフィス環境で働いた際の状況は?

Q2、オフィスに求める設備は?

A1 「モチベーションが上がる」が1位で36.5%という結果に!
A2 「きれいなトイレ」が61.5%でダントツの1位に。女性からの支持でしょうか?
ビル選びの際にトイレは要チェックですね。

Q3、就職後のやる気は、オフィス環境によって左右される?

Q4、やる気が向上するオフィス環境条件は?

A3 "やる気が左右されると思う"が合わせて92.5%と極めて高い数字になっています。オフィス環境の整備が非常に大切だということがわかりますね。
A4 「オフィス内の清潔感」が62.0%で1位。普段の掃除だけではなく、ものを極力置かないなどの工夫が必要かもしれません。


Q5、あなたがオフィスにいだく妄想は?

1位は11.3%で「給料が倍増する」、2位は7.8%で「ノルマが達成できない」、3位は6.3%で「徹夜明けまでバリバリ働く」と、激務を妄想する学生が多くみられました。

社内恋愛に関しては票は少なかったですが、「付せんをつけた書類でメッセージ交換」というアナログな手法には意外と多くの票が!


Q6、就活中に出会った素敵なオフィスは?(自由回答)

A6
・椅子がバランスボール
・観葉植物が置いてある
・カフェのようにオシャレ
・コーヒーメーカーがある
・開放感がある
・仕切りのない空間
・壁がガラスの会議室
・ガラス張りでスカイツリーが見える
・ガラス張りのオフィス
・壁がホワイトボードになっていて、社員全体で情報を共有できる
・自分の趣味のものなどを置ける
・自分のスペースにフィギュアを置ける
・カラフルでかわいい
・色調が白で統一されているオフィス

就職活動中、オフィスのデザインがステキだったり、特徴があったりするオフィスは印象に残ることが多いようですね。リクルーティングに力を入れている企業では、リクルーティングに強いデザインを取り入れて移転を検討している企業が増えてきています。

 採用に強いデザイン→http://www.frontierconsul.net/case_study/6587/

関連記事